

ついにー!

R0011721.jpg
 
墨東まち見世2010が開催決定ですよ。
今年はどんなのになるのでしょうか!

※画像は2009年10月4日 
 

スカイツリー

こんにちは。
おおはしです。

DSCN9426.jpg

タワーが順調に育っています。
桜橋、台東区よりから撮影。

 

最近のこと

 
DSCN9439.jpg
 

行ったり来たり

 
こんばんは。
お久しぶりですおおはしです。

このまちのみんなは
今も元気にやっています。

-------------------------


去年の墨東まち見世のメッセージカードに
ティトス・スプリーが書いた言葉。


「行ったり来たり しました」


ティトスさんはご自身の作品を
都庁や東京江戸博物館に持っていったりして、
そのことを「行ったり来たりした」と書いたのですが


まちでアートをやること、
まちにアートがあること、

なぜアーティストはまちに出たのか、
まちはアートを求めていたのか、


演劇もアートも小説も(音楽は知らない)
ある種の限界を迎えている、
立ち行かなくなっている、と、
いろんなところで言われているのを聞きますが


それでもホワイトキューブはなくならない、
劇場や古典演劇や、純文学はなくならない、
それらも依然として、強く必要とされている。

一方で、やはり新しいものは生まれている。


ホワイトキューブに居続けることも、
まちに居続けることもないであろうアート


つまり、いろんなものが
行ったり、来たりしているような。

その行ったり来たりしている瞬間を、
わたしはこのまちで見られている気がするのです。


次はなにが起こるのかな



 

墨東の39アートのお知らせ

こんばんは、おおはしです。
もう3月なんですね、明日、39アートの日ですよ。

39logo1.jpg


墨東エリアは39アートでも盛り上がっております。
旧ロビーだった場所にある橘館
北川さんの電球オブジェの展示会場だったところのチクタク商店

現代美術製作所では明日から
「増山士郎作品集 2004~2010」、

スタジオ・シェッラハルでは
「渋谷友香理 展」が始まっています。

他にもこぐまさんでは「泰木窯と南川窯の作陶展」が15日まで。

◆SOURCE Factory
SOURCE .sight vol.3
山下祐一「technologia a.k.a human」
3月13日(土)~21日(日)無休
12時~19時
墨田区八広1-39-8


墨東まち見世で参加したスペース以外にも
「猫の街・鳩の街」フォトコンテストや、

鈴木荘一階の工房鳩の目さん、現在[猫の日展]開催中です!

鈴木荘二階、書道美術家・曽我卓史さんのスペース夢香洲(むこうしま)、

京島にあるガーデンハウス、ラブガーデンさん、


東向島珈琲店 Pua manaさんでは明日、一日限りの
ワークショップやイベントが3つも開催されます!

東向島珈琲店[Thank you 東向島]
■レトロクッキング
高度経済成長期に作られたレシピを忠実に再現します。
オレンジジュース:500円
■苔玉ワークショップ
あなたが思っているより大きな苔玉を作ります。
参加費:500円
■ガリ版ワークショップ
昔懐かしいガリ版を体験していただけます。
参加費:無料
日時:3月9日 14時~17時
住所:墨田区東向島1-34-7
?03-3612-4178
※梅田里織[珈琲の器 あれこれ展]も開催中です。


そして墨東まち見世2009参加作家だった
村山修二郎さんが3月21日(日)に橘館にて、
[路地植物考察スケッチ会と路地の木葉茶会]を開催します。

◆詳細
日時:3月21日(日)13時~16時
講師:美術家 村山修二郎。東京芸術大学絵画科卒
参加費:1000円
会場:橘館 墨田区京島3-21-9
問い合わせ・申し込み:
plant_project07*yahoo.co.jp
(*をアットマークに変えて送信してください)
参加者の方には折り返し、持ち物などの詳細をご連絡します。


今回、有志で上記スポットの地図入り合同チラシを作りました。
チラシは上記のどのスポットでも入手できます。

先週末には、すでにチラシ片手に
スポット巡りをしてくださっている方も多くてうれしい限りです*


おおはしが在籍している(?)チクタク商店では、
13日(土)にまちあるきを企画しています。
まだ墨東エリアに来たことのない方、
あまり詳しく知らない方にお楽しみ頂けるようにコースを決めています。

どうぞこの機会に墨東エリアに遊びにお越し下さいませ。
なお、詳しい集合場所などはブログをご覧下さい。


 

都市大生が中川おしょくじ進行中!

 
こんばんは。
おおはしです。

突然ですが、
都市大生がおしょくじやってます!!
中川で。

おおはしはおしょくじスタッフ出身ですが、
立ち上げからは関わっていなかったので、
ちょっとうらやましい。。

まち見世に関わり始めた頃の皆さんも知っているので、
ブログでその姿を見るや、なんともきゅんきゅんしております。

岡部部長も頼もしいです。

う~ん 楽しみ。
完成したら引きに行こう。


訂正・開催中!『墨東まち見世2009 みんなの写真・動画展』橘館

こんばんは。
おおはしです。

橘館、久しぶりに開店して、
商店街の方にも喜んでいただけてうれしい限りです!

DSCN8816.jpg

さて、オープンか未定だった日も店番が見つかり、
会期中無休でオープンできる運びとなりました。


場所:橘館(旧墨東まち見世2009ロビー)
期間:2月20日(土)~3月3日(水)
時間:15時~19時

まだまだ展示写真は増え続けています!

サポーターをやられていた方も、
まち見世を見に来てくださった方もぜひお越しください。
お仕事帰りにも!

『墨東まち見世2009 みんなの写真・動画展』橘館

 
こんにちは。
おおはしです。

今日から橘館で、
『墨東まち見世2009 みんなの写真・動画展』が始まります。
サポーターによる、まち見世2009の記録が勢揃いです!

DSCN8814.jpg

ボリュームたっぷりで見応えあります*

動画やメッセージカードの展示などもあって
お楽しみ頂けると思いますので、ぜひお越しになって下さいませ。


場所:橘館(旧墨東まち見世2009ロビー)
期間:2月20日(土)~3月3日(水)
時間:15時~19時
※25日、28日は店番の都合上、オープンできるかまだ未定です。


橘館ボランティア募集!

こんばんは。
おおはしです。

最近、いろんな方がこの街に引っ越してきて、
&引っ越してきそうで、楽しい日々です。


さてさて、元墨東まち見世2009ロビーの場所にある、
橘館が、ボランティアを募集していますよ。

http://tachibanakan.blog13.fc2.com/


映画祭および橘館のボランティア説明会は
毎週木曜日(19:00-)と、日曜(14:00-)に開催しています。
お気軽にお越し下さいませ。

お問い合わせはこちらまで(tachibanakan@gmail.com)


先日わたしも橘館のミーティングにお邪魔してきましたが、
とても素晴らしい企画とメンバーが待っています!

下町に映画館ができるまで、一緒にやってみませんか?
次の説明会は今日、11日ですよ~


チクタク商店

こんばんは。
おおはしです。


2月1日に、墨田区向島、鳩の街通り商店街にあります、
鈴木荘一階中央にて「チクタク商店」をオープンできる運びとなりました。

墨東まち見世では、北川さんの展示会場だった場所です。

(鈴木荘一階は月火休みのため、実際の営業は2/3(水)からです)

ピクチャ 2

具体的には、
まち見世サポーターでもあった堂地堂さんのオリジナル商品販売、

2,3月は、まち見世参加作家でもありました、
スタジオ・シェッラハルの平岡直子がオープンアトリエとして公開創作、
39アートに合わせてパフォーマンスをします。

あとはわたし・おおはしがフリーペーパーの発行、
まちあるきやワークショップの企画運営など、

経験のない三者が集まり、
手探りでやっていくスペースです。

どうぞよろしくお願いいたします。


http://tictac5503.exblog.jp/

ミクシィコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4805307

最近のわたしたち

こんにちは。
おおはしです。


じつは墨東まち見世2009の終わり頃から、
今年の39アート(サンキュウアート)の話をしていました。

R0026704_convert_20100130094132.jpg


郵送ではなく自分たちの足だけで、
どれだけ効果的にチラシをまけるか、

この街の可能性について話しました。


3月は毎週末、墨東エリアのどこかでイベントがありますよ。

地図入りのチラシを作るので、
3月はぜひ遊びに来てくださいね。


橘館

こんにちは。
久しぶりのおおはしです。

まち見世期間中、ロビーだったキラキラ橘商店街のスペースが、
現在は「橘館」という映画館になっています。

このスペース、
まち見世のサポーター出身の方々や、地元の有志で運営されます。


かつて墨東エリアにはたくさんあった映画館。
今は一軒もない映画館。

下町に映画館ができるまで
が、垣間見えます。今後の動きも気になります!
どうぞみなさまチェックしてくださいませ。

http://tachibanakan.blog13.fc2.com/

むしゃむしゃ ざわざわ

IMG_1841.jpg

続いています。

明けましておめでとうございます。

こんばんは。
おおはしです。


明けましておめでとうございます。
今日はとても晴れて気持ちが良かったです。

IMG_1820.jpg

元日の桜橋の上から

IMG_1826.jpg

向島5丁目
玄関に「賀正」の貼り紙


どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

大晦日を迎える

こんばんは。
おおはしです。

みなさま大晦日、いかがお過ごしでしょうか。


12月30日、
一般公開は終わっていた
川崎いづみ絵画展[Sur Sol]が本当の最終日でした。

IMG_1768.jpg


そして12月26日から橘館で上映されていた杉田このみ監督の
「続・ふと木歩という名をおもうfeat.キラキラ橘」も最終日でした。

IMG_1772.jpg

夜更け、人通りのないキラキラ橘、
年末って感じです。

IMG_1775.jpg

公開時間終了後、
向かいの町保さんのシャッターに投影して

IMG_1783.jpg


-----------------------------

その後、
今年何度目かのクロージングパーティーです。

”今年”のクロージングパーティー

IMG_1790.jpg

ホワイトキューブのような橘館が、ロビーとちょっと違う雰囲気。

IMG_1799.jpg

岸井さんと事務局長も炊き出し

IMG_1808.jpg


一行はそのまま亀戸に流れ、朝までカラオケ。

明け方歩いて京島に帰る、午前5時15分、
江東区と墨田区の区境、北十間川にかかる福神橋から、
タワーと月がきれいでした。


-----------------------------


R0011716.jpg


2009年、
墨東まち見世2009、いかがでしたでしょうか。

この街に住むわたし達にとっては、
まだまだ続く物語でもあります。

このプロジェクトに関わってくださった方々、
これからも橘館始め、各スペースに関わってくださる方々、
見に来てくださった方々、このブログをご覧頂いている方々に
深く感謝いたします。

良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします。


 

毎日忘年会

こんばんは。
おおはしです。


毎日かあさんならぬ、毎日忘年会ですよ~

IMG_1691.jpg

J:COMで取材された墨東まち見世の映像を流しつつ

IMG_1700.jpg

ISDさんが買ってきてくださったケーキに

IMG_1725.jpg

三国志将棋。


IMG_1732.jpg

12月28日は
EAT&ART TAROさんのお料理で忘年会!

ひがむこのマスターが鯛をサーブしてくれます。

人が集まると、なにかが起こりそうな予感があちこちで…



駒形橋より

こんばんは。
おおはしです。


IMG_1680.jpg

会社からの帰り道。
駒形橋のたもとから、タワーとアサヒアートスクエアを臨む


スタンプラリーのノベルティ

こんばんは。
おおはしです。

クリスマスの夜に


IMG_1625.jpg

スタンプラリーのノベルティは、
各スポットのスタンプがプリントされた大判ポストカードでした。

これを年賀状にしてみたかったな~


シッカイ屋・ネットワークミーティングに『会/議/体』

こんばんは。
おおはしです。

このあいだの日曜日、
シッカイ屋・ネットワークミーティング、

2009 1220 Tokyo Artpoint Project
Paaaaaaaaaaaaaaaarty!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

に行ってきましたよ。


IMG_1640.jpg

岸井さんのパフォーマンス『会/議/体』で、
おおはしの悩みを相談してきました。

IMG_1641.jpg

おおはしの悩みについて会議してくださるすごい方々…

IMG_1642.jpg

初めて会う方に親身になっていただくのは、
ちょっと不思議な感覚…

でもそれも、岸井さんの司会と会議術ならでは。

IMG_1654.jpg

お次も墨東まち見世サポーターから来たKNNさんのお悩み。

IMG_1655.jpg

事務局長
「アーティストとけっこんするといいよ」
と、真摯なアドバイス

IMG_1652.jpg

もともと”地域とアート”について考えてる人の集まり。

IMG_1649.jpg

久しぶりに墨東エリアを抜けて、
刺激的な時間でした。


岸井さんの『会/議/体』は、来年たくさんのところでご覧頂けると思います。
あなたのお悩みも会議してもらいましょう。


クリスマスまで

こんばんは。
おおはしです。


このあいだ夜に鳩の街通り商店街を歩いていたら、
クリスマスまで展示が延びた北川貴好さんの《amplitude 鳩の街/光》、

IMG_1629.jpg

コンカツバーのときに岸井さんがキラキラで買ってきた薔薇の花が、
まだありました。

枯れてるけど、なんだかロマンチック…


写真を撮ってるわたしの横には、酔っぱらいのおっちゃんが3人。
完全にわたしが作者だと思いこんで、褒めちぎってくれます。

この場所でちょっと眺めてるだけで、
必ず知らない人と言葉を交わします。

よければみなさまも夜、ご覧になって。
クリスマスの夜にでも

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
まち見世屋台ついったー
