

行ったり来たり

 
こんばんは。
お久しぶりですおおはしです。

このまちのみんなは
今も元気にやっています。

-------------------------


去年の墨東まち見世のメッセージカードに
ティトス・スプリーが書いた言葉。


「行ったり来たり しました」


ティトスさんはご自身の作品を
都庁や東京江戸博物館に持っていったりして、
そのことを「行ったり来たりした」と書いたのですが


まちでアートをやること、
まちにアートがあること、

なぜアーティストはまちに出たのか、
まちはアートを求めていたのか、


演劇もアートも小説も(音楽は知らない)
ある種の限界を迎えている、
立ち行かなくなっている、と、
いろんなところで言われているのを聞きますが


それでもホワイトキューブはなくならない、
劇場や古典演劇や、純文学はなくならない、
それらも依然として、強く必要とされている。

一方で、やはり新しいものは生まれている。


ホワイトキューブに居続けることも、
まちに居続けることもないであろうアート


つまり、いろんなものが
行ったり、来たりしているような。

その行ったり来たりしている瞬間を、
わたしはこのまちで見られている気がするのです。


次はなにが起こるのかな



 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
まち見世屋台ついったー
