スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まち見世ついったー入門 3日で楽しく事始め(1)

twitterトップページ

サポーターカナモリです。

このブログをご覧の人はお気づきだと思いますが、墨東まち見世では屋台からtwitterでつぶやきを発信しています。
http://twitter.com/machimiseyatai

twitterとはなんぞや?
あるいは、twitterはやってみようと思っていたけどまだ実際には・・・という方、
これから「まち見世ついったー入門」と題して始め方をご紹介していきます。
ぜひこの機会に始めてみましょう!

すでにtwitterをやられている方は、右のtwitterウィジットからmachimiseyataiをフォローしてください!そしてブログでもtwitterを使った情報を載せようと思いますのでこちらの方も引き続きよろしくお願いします。

(入門の続きは↓)
では、ついったー入門第1弾です!

twitterを知らない方へ、twitter公式サイト(http://twitter.com/)には次のように書かれています。

ツイッターはたった今何が起こっているかを発見したり共有したりするツールです。だれかがついったーにあらゆることを140字以内の短い文で投稿すると、このタイムリーな小さな情報は、すぐに「フォロー」しているみんなに送ることができます。


あなたの親友は「●●●の新しいアルバムを気に入った」というTwitterへのあなたの投稿に関心を持つに違いありません。お母さんは,「朝ごはんをカフェラテだけで済ませた」といったあなたのつぶやきを見逃さないでしょう。つぶやきを通して付き合っている人が「車で旅行に行きたいな」と思っていることを分かるかもしれません。身近な人たちの「いま」を知ることで,お互いにまるですぐ近くにいるかのように,つながり合えるのです。


これを読んでどうでしょう?
なにが面白いの?って思いませんか?
実は、twitterの難しいところは、その面白さが実際に使ってみないと分からないところにあるのです。

そこでまち見世のtwitterとその仲間たちを通じて、すぐに楽しめるようになってもらおう。
と同時に、まち見世も知ってもらおう、というのが今回の企画です。

twitterに登録しましょう!

まずはtwitterのユーザー登録をしましょう(既に登録済みの方は次の「まち見世屋台をフォローしよう!」まで読み飛ばしてください)。

登録はいたって簡単です。数分で終わるのでちゃちゃっとやってしまいましょう。

なにはともあれtwitterのサイトへGo!
http://twitter.com/

そして「今すぐ登録」をクリック
twitterトップページ


ユーザー情報を入れる画面になりました。
「お名前」はプロフィールに表示されるのでニックネームでOKです。でも実際にtwitterでよく使うのは「ユーザー名」(アルファベットのみ)の方です。ので、なるべく短いといいですよ。
「パスワード」は「とても強い」と表示されるくらい複雑なものにすることをお勧めします。
Image20_form.jpg


次におすすめのtwitterユーザーが表示されますが、ここは「すべてを選択する」のチェックマークをはずしてしまいましょう。もちろん慣れてきたら、あるいは興味があればつけてもかまいません。
そして「登録を完了」を押します。
Image9_recommend1.jpg
   ↓

Image10_recommend2.jpg


まち見世屋台をフォローしよう!


これでtwitterで投稿をすることができるようになりました。
Image22_initialHome.jpg


このtwitterでの投稿(発言)を「つぶやき」と呼びます(twitterはもともと英語で「さえずる」という意味です)。
しかし今のままでは、つぶやいても誰にも聞かれません。現実世界とは違い(?)一人でつぶやいてても面白くありません。

そこで、あなたの存在をmachimiseyatai(まち見世屋台のユーザー名)に知らせてください。そうすればmachimiseyataiはあなたのつぶやきをチェックします。
知らせ方は次のように「machimiseyataiをフォローする」ことでできます。

右上の「友だちを検索」をクリック!(上と同じ画面です)
Image22_initialHome.jpg

「machimiseyatai」と入れて検索!
Image23_searchMachimise.jpg

次のようになったら人影のアイコン(machimiseyataiをフォローと表示)をクリック!
Image24_foundMachimise.jpg

するとmachimiseyataiがあなたに「フォロー」されました。
Image25_followedMachimise.jpg


あなたがmachimiseyataiをフォローしてくれれば、machimiseyataiもあなたをフォローします(※)。そうすることでお互いのつぶやきをtwitterの画面で確認することができるようになるのです。
※自動でないので少し時間がかかります・・・

今日はここまで!

次回からは、このお互いにつぶやき合うという方法をとおして遊んでみたいと思います。
明日アップする予定なのでまたブログ、そしてtwitterのmachimiseyataiをチェックしてみてください。
http://twitter.com/machimiseyatai

追記:第2回アップしました

今週末28日(土)29日(日)にはまち見世のイベントでtwitterも楽しくなると思います。


なにか分からないことやご感想があれば、twitterでつぶやいてみてください!(その時に@machimiseyataiをつぶやきの最初に付けてください 例:「@machimiseyatai ついったー始めました!」)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
まち見世屋台ついったー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。