スポンサーサイト


まち見世ついったー入門 3日で楽しく事始め(2日目 お題あり!)

昨日に引き続きツイッター入門第2回です。

これまでにフォローしていただいた方は屋台からもフォローさせていただきました。通常はmachimiseyataiにフォローされました、というメールが送られていると思います。

相手がフォローしてくれていると、自分のつぶやきが相手のつぶやき一覧(タイムライン、略してTLと呼ばれます)にも表示されるようになります。
つまり、あなたのつぶやきがmachimiseyataiのタイムラインにも表示されるのです。今まではみなさんの方から屋台のつぶやきをチェックしてもらっていましたが(してましたよね?)、これで屋台側もあなたのつぶやきを見逃すことがなくなりました。

ためしに、何か一言つぶやいてみてください。
そしてmachimiseyataiのタイムライン(http://twitter.com/machimiseyatai)にあなたのつぶやきが表示されているのを見てみてください。

相手のタイムラインに自分の書いたのが表示されているだけでもなかなか面白いのですが、ここは一つ、屋台からお題を出しますので、それに対してつぶやいてみてください。
お題についてみんながつぶやいてくれると、いろんな人のキャラも分かってきっと屋台でのツイッターが面白くなるはずです。

では出題です。
お題:「今食べたいもの」
お題

ツイッターを楽しむためにも、今読んでいるそこのあなた!あなたがつぶやいてください!
リアルに食べたいものをつぶやいてもらってもいいですが、ここはぜひ面白いネタでつぶやいてみると楽しいですよ。ツイッターは自分から面白いことをいう程に面白くなるんです。
きっと後に続く人たちはもっと面白くしようとそれ以上におもろいことを呟こうと必死になるはず、です。きっと。やってくれるはずです。

そしてお題についてつぶやく時なのですが、メッセージの先頭に、
@machimiseyatai
と入れてください(全て半角文字)
。こうすると屋台あてのつぶやきだと分かるようになります(ツイッターではこのように宛先を書いたつぶやきを返信またはリプライと呼びます※)。ただつぶやくだけでは単なる独り言としてスルーされるかもしれませんし、屋台宛てのものだと書くと(上級になるほど)何かと便利です。
例:「@machimiseyatai ○○が食べたいお年頃なう」


今日はここまで!

明日の第3回では返信以外のつぶやきを使って遊んでみたいと思います。今日返信をつぶやいておくともっと楽しめるようにしたいと思っていますので、ぜひ今日はお題への返信をしてみてください。

ちなみにこのブログを読むのが遅くなりお題への答が出遅れた人、そこで案外ふつうなことを言うと意外にウケるかも・・・しれませんよ。


※相手のつぶやきに対して返信するのでなく、相手を明示してのメッセージを返信と呼ぶのは違和感があるかもしれません。考え方として、なにかしら相手のつぶやきがあるから相手へつぶやくことが出てくる、だから必然的に返信なのだ、と考えるといいかもしれません。
ただ、宛先を書くだけでは相手のどのつぶやきについて返信してるかは分かりませんね。ツイッターにはその「どのつぶやきに対するものか」というのが分かるようにする方法が追加されました。それを明日取り上げますよ~

なにか分からないことやご感想があれば、twitterでつぶやいてみてください!(その時に@machimiseyataiをつぶやきの最初に付けてください 例:「@machimiseyatai ついったー始めました!」)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
まち見世屋台ついったー
