

まち見世ついったー入門 3日で楽しく事始め(3日目 ちょっと上級技)

ツイッター入門第3回になります。
(1回目はこちら、2回目はこちら

昨日のお題に返信くれたみなさん、ありがとうございます!
どうでしょうか。実際に初めて使われた方はだんだん面白くなってきたでしょうか?

そして@machimiseyataiで返信されたつぶやきに興味のあるものが見つけられたでしょうか?

今回はあなたが見つけた面白いつぶやきに対して「面白い!」と意思表明みたいなのをする方法を取り上げます。

(ツイッター入門(3)の続きは↓)
あなたが面白いと思ったつぶやきがmachimise37というユーザーの「○○が食べたい」というものだったとします。
それに対して「面白い!」と示すには次のように書きます。

RT @machimise37 ○○が食べたい

つまりRT(半角スペース)@相手のID(半角スペース)相手のつぶやき、という形式です。
うーん、書きにくいですね。すごく書きにくいですね!
でもこれを使って自分が面白いと思ったことを発信するユーザーがたくさんいるのです。
この方法を「リツイート」略して「RT」と呼びます。

twitter自体にはこの機能はなかったのですが、多くのユーザーがこの形式でつぶやくことが広まったことで、さもtwitterのルールであるかのようになりました。
こういう広がりは面白いですね。twitterでは自分がフォローする/フォローされるユーザーが増えるほど、広がりによる面白いことが起きて楽しくなっていくようです。

さてリツイートができるとなると「このつぶやきを面白いと思った」というだけでなく「このつぶやきについて”こう”面白いと思った」と自分の思いを書きたいと思いますね。
そういう時の書き方もあるのです。それは、さきほどの形式に自分のコメントを付けたものになります。
たとえば「オレも食べたい」と思ったとしたら、

オレも食べたい RT @machimise37 ○○が食べたい

と書くことになります。例によってRTの前も半角スペースになるのに注意してください※。これでどう面白いのか、ということが表現できるようになりました。
誰かのつぶやきに対して、返信して相手に伝えるのでなく、自分が面白いと思ったことを(twitterの)世界に伝えようとする、それがリツイートなのです。
リツイートの連鎖が起きて、あるつぶやきが一気に知られるようになる。そういうことがtwitterの世界では起きます。
※厳密にはまだ決まってないのですが、ここでは半角スペースとしてご紹介します。

けれども今はまだ始めたばかりの方が多いと思うので、そういう楽しさがこれからあるのだという程度で知っておいてください。

さて、今回はこのリツイートを実際にやってみましょう。
「あなたの気に入った「今食べたいもの」への返信をリツイートする!」


「今食べたいもの(前回お題)」への返信で気に入ったものを見つけたら、それにリツイートしてダメ出しをしてみましょう。

その前に、「今食べたいものへの返信」はどう見つければいいの?
ということですが、もちろんmachimiseyataiのタイムラインから探していもらえばいいのですが、でもたくさんつぶやきがありすぎますね。そこで今回は↓のアドレスから「それらしいいもの」を探してみてください。
http://twitter.com/#search?q=@machimiseyatai

その中で気に入ったものがあればリツイートしましょう。
返信がボケていれば、ぜひリツイートのコメントでツッコミを入れてあげましょう。それが墨東の優しさです。

コメント付きでリツイートしてもらえれば、今度はmachimiseyataiからあなたのリツイートをリツイートしますよ!
それで「どんどん広がる」というtwitterの楽しさも感じてもらえたら、と思うのでぜひぜひ「返信へのリツイート」をしてみてください。

今回はここまで!

明日28日(土)は墨東まち見世のイベントがたくさんあります。
http://machimise.net/calendar.html

こちらにもぜひ足を運んでみてください。
来れない人はまち見世屋台のtwitterをチェックしてもらえればリアルタイムに状況が分かると思います。
http://twitter.com/machimiseyatai


なにか分からないことやご感想があれば、twitterでつぶやいてみてください!(その時に@machimiseyataiをつぶやきの最初に付けてください 例:「@machimiseyatai ついったー始めました!」)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
まち見世屋台ついったー
