

その後

こんにちは。
サポーターのおおはしです。

昨日、橘館とコーポ幸に行ってみました。


IMG_1600.jpg

なんだか落ち着いた雰囲気の橘館

IMG_1599.jpg

8mmフィルムがいい感じです。

IMG_1602.jpg

相変わらず火鉢があって、
相変わらずおとなりの天ぷら屋さんが天ぷらをくれて

IMG_1610.jpg

ISD邸では、会計会議が…。

なんだこの領収証はー!!

IMG_1609.jpg

あー、もーわかんなーい

IMG_1611.jpg

でも、早く支払うぞー!!

会計のコア期間が始まっています。
無事に年を越せるのだろうか…

IMG_1618.jpg

コーポ幸、こたつがなくなっているぅう!!

IMG_1621.jpg

岸井さん、東中野に到着・引っ越し編後編

いよいよ…

DSC_4720.jpg

新宿、歌舞伎町入り口交差点

DSC_4729.jpg

人がたくさんいる

DSC_4732.jpg

青梅街道

DSC_4743.jpg

ひたすら山手通りを行きます。

DSC_4761.jpg

するとあっという間、東中野。

この頃になると明け方の飲み会帰りのような、
ふわふわ浮いている、変な高揚感。

歌なんか歌ったりして

みんなくたくたなのに、
ほんとうに、ここまで来られちゃうなんて

DSC_4768.jpg

矢口さんの誘導で、無事に到着しました!

DSC_4784.jpg

荷物を開けると、キラキラで買ったキムチが!!
一緒に入れていたMacBookにかかっている!!!

DSC_4785.jpg

あ”あ”あ”ー!!!

DSC_4795.jpg

こちらの新しいスペースを運営するお三方です。

DSC_4774.jpg

22時半ころ、到着。
お疲れさまです

DSC_4771.jpg


DSC_4788.jpg


-------------------------------------


墨東エリアから最後まで見送ったのはわたし一人、
帰りは浅草から電車がなくて、自宅まで歩きました。

IMG_1594.jpg


ひとりきりの帰り道、
岸井さんとはこれまで、「一緒に帰ろう」、だったなぁ
とか。

灯りが消えた桜橋。
三宅さんが電話で、「一日目だな」と言った。

次のチャプターの、
一日目なのだ



岸井さん、川を渡っていく・引っ越し編中編

まだまだ続きます、岸井さん引っ越し編。


DSC_4608.jpg

スカイツリー。
岸井さんがいた間にも、どんどん伸びた

DSC_4625.jpg

アサヒアートスクエアの下に、ちっぽけ

DSC_4633.jpg

吾妻橋を渡る。

DSC_4649.jpg

神谷バーと

DSC_4656.jpg

雷門

DSC_4667.jpg

浅草で小休憩。なにわやにて

DSC_4668.jpg

2009年 12月10日

DSC_4675.jpg

アメ横

DSC_4679.jpg

アメ横・正面から

DSC_4683.jpg

アキハバラ

DSC_4687.jpg

万世橋

DSC_4690.jpg

神保町

DSC_4693.jpg

さぼうるで晩ご飯

DSC_4696.jpg

岸井さん、キラキラを出発・引っ越し編前編

こんばんは。
サポーターのおおはしです。

12月10日、木曜日、くもり。
岸井さんを東中野まで見送ってきました。


DSC_4508.jpg

朝からずっと、ロビーの片付け。
荷物は、OVAさんが引いてきた台車に詰めます。

DSC_4522.jpg

今日から「ロビー」ではなく、
「コミュニティシネマ・橘館」

橘館最初の企画の「すみだ8mmフィルムアーカイブ」の三好さんと

DSC_4532.jpg

そろそろ出発

DSC_4538.jpg

出発!
交番にご挨拶

DSC_4542.jpg

魚屋さん

DSC_4543.jpg

のんちゃんのり弁の、味彩たかはしさん

DSC_4547.jpg

お茶屋さん
ロビーで飲んだお茶は全てこちらのお店の茶葉でした。

DSC_4552.jpg

道すがらも、挨拶していきます。

DSC_4562.jpg

大和さんとも、笑顔のお別れ。

DSC_4568.jpg

16時19分、キラキラのゲートをくぐる

DSC_4575.jpg

でも本当は、キラキラは亀戸線の踏切まで続くのだ。

DSC_4582.jpg


12月9日・ロビー最後の夜

こんばんは。
サポーターのおおはしです。


最終日、インタビュー大会が終わっても話したりない我らは

IMG_1569.jpg

中華料理屋さんに行って話したり、

IMG_1578.jpg

キラキラ橘・明治通り沿いにあるわぶ庵に、
深夜、急に押しかけて話したり、

DSC_4493.jpg

ロビーに戻って岸井さんをねぎらったり

DSC_4419.jpg

くそー
帰るものかー、と
火鉢の横で眠りこけていても

DSC_4430.jpg

ホラ、おおはし帰るんだよ
と、岸井さんの声。

IMG_1588.jpg

午前3時35分
岸井さんが内側にいる、最後のシャッターが下りる

IMG_1583.jpg

ティトス・スプリー「3坪の家 公開撮影」江戸東京博物館へ、再び屋台が!後半

無事に再会できた屋台とティトス…


DSC_4245.jpg

す、すごい風だぁー

結局ティトス邸のテントは、
テスト段階であまりの強風に支柱が折れてしまい、
建てることができませんでした。

ぐう、残念…!!


DSC_4256.jpg

なのでせめて記念撮影
屋台と

DSC_4260.jpg

ティトスさんの自転車も一緒に。
この自転車でティトス邸テントを運んできました。


DSC_4230.jpg

路地にいれば道いっぱいになる屋台
大きなものの中にいると、ちっぽけでかわいいです。

ちっぽけだけど、いるんだぞ


DSC_4271.jpg

帰りはすわさん、荒川くん、事務局長で曳舟まで引いていきます!


------------------------


DSC_4283.jpg

行きの屋台チームは、
せっかく両国来たんだし、文プロ寄ってこおかー、って
来ちゃいました。

DSC_4284.jpg

お茶をごちそうになり、
皆さまのお仕事現場を見る我ら、明らかに場違い…

DSC_4286.jpg

森さんて、ほんとうにいるんだー。
ほんとうに、まち見世のポスター貼ってくれてるんだ

という感想を持ったおおはし。

すべてが、まだ長い夢を見ているようです。



ティトス・スプリー「3坪の家 公開撮影」江戸東京博物館へ、再び屋台が!前半

こんにちは。
サポーターのおおはしです。

コア期間は終わったけど、
墨東まち見世はまだ終わってないよ~


昨日は、江戸東京博物館にて
ティトス・スプリー「3坪の家 公開撮影」でした。

ティトスさんの公開撮影と言えば、
屋台・都庁までツアー

今回も行きましょう! と、また岸井さんの企画です。


DSC_4168.jpg

よっしゃ行くぞ

DSC_4173.jpg

3年後にはなくなってしまう、曳舟湯。
素敵な銭湯なので皆さまもぜひ一度

DSC_4175.jpg

おしょくじ参加店の八十八

DSC_4177.jpg

かつてライスプラスがあった場所のはす向かいにある、
ラブガーデン。

屋台引きを手伝ってくださったトミーさんが
今度の週末に古本市をやります。

DSC_4171.jpg

路地を縫い

DSC_4186.jpg

タワーがまた伸びてるー

DSC_4195.jpg

北川さんが合流!

DSC_4199.jpg

高砂部屋

IMG_1490.jpg

碁盤の目状の本所エリアを行きます。

DSC_4206.jpg

ランニング中の学生たちの邪魔になりながら、
慰霊堂を横切って

DSC_4211.jpg

着いたよ!
ティトスはどこ??

DSC_4216.jpg

上にいるらしい。
スロープを上って

DSC_4218.jpg

ティトース!!

クロージング:おごりバー&アカリノラウンジ

こんにちは。
サポーターのおおはしです。

昨日はコア期間クロージングパーティー、
おごりバーとアカリノラウンジ、鳩やでは
杉田このみ監督作品のオールナイト上映でした。


DSC_4013.jpg

東向島珈琲店Pua mana
EAT&ART TARO おごりBAR

DSC_4041.jpg

後ろの人にオーダーがばれないように、
こっそり指さしで注文します。

DSC_4130.jpg

赤ワインが飲みたいのにミルクをおごられたり、
自分では頼まないお酒をおごられて案外おいしかったり…

会話が弾みます。

DSC_4071.jpg

たくさんの方にお越し頂き、

IMG_1459.jpg

合計101杯、おごり合いました!

DSC_4128.jpg


---------------------------


DSC_4048.jpg

鈴木荘
北川貴好 見世じまい前の談笑・アカリノラウンジ

IMG_1431.jpg

茶遊びに、道に溢れるくらいの観客が集まりました。

DSC_4094.jpg


DSC_4109.jpg

この日の踊り手は青山るり子さん。

鳩の街通り商店街の歴史を調べて、
そこからイメージした衣装とメイク、踊りを見せてくださいました。

DSC_4125.jpg

メガネ率が高いサポーターたち。

この最中も2階鳩やで杉田監督の作品を観て、
涙を流す人もいたり…

それぞれの、様々な夜です。


---------------------------


深夜、残った人たち


この街のアートをずっと見てきたアーティスト、
この街に来たばかりの若いアーティスト、

IMG_1479.jpg

ずっと関わっている地元のスタッフ、
関わり始めたばかりのスタッフ、

DSC_4155.jpg

”これまで”と、”今”と、”これから”

IMG_1486.jpg

理想と現実
(そんなに遠くないはず)

DSC_4145.jpg

いとしい人たち

96日目のふりかえりトーク

こんにちは。
サポーターのおおはしです。

昨晩は墨田聖書教会で
墨東まち見世交流サロン「96日目のふりかえりトーク」でした。


IMG_1334.jpg

半円形の建物の教会に、たくさんの方々が集まりました。

IMG_1327.jpg

曽我さんと岸井さんの談話

IMG_1352.jpg

事務局長・住中さんとアートポイント計画・石田さん

IMG_1349.jpg

自転車部の手作りケーキやクッキー、カレーライスを食べながら、
わたしもいろいろ振り返る。

単なるサンプルかもしれないわたしたち
いろいろなうごめき
謝りたい人、お礼を言いたい人

IMG_1355.jpg

墨東エリアのアートをずっと見てきた中里さんとティトスさん

IMG_1353.jpg

なかなか聞けなかったコスゲさんの話が聞けて、
とても有意義なサロンでした。


この街に暮らしながら墨東まち見世のお手伝いをして、
これからもこの街で暮らしていくわたしにとっては、

まだまだ消化しなくちゃいけないことがいっぱいです。


-------------------------

今日は同時多発的クロージングパーティーです!


詳細

1.EAT&ART TARO おごりBAR
日時:12月6日(日)20時~
場所:東向島珈琲店Pua mana
   地図→http://www.cfc101.com/higamuko/access.htm
費用:おつまみ代として、400円(前払い)
   他、ドリンク代など実費
備考:おごりシステム
   自分の買った物は、次の人のもとへ
   自分のもとへは、前の人の買った物が。。
   http://www.sukima1gyou.com/blog/log/eid964.html


2.北川貴好 アカリノラウンジ
日時:12月6日(日)19時~
場所:鈴木荘一階中央
   東京都墨田区向島5-50-3
費用:飲食料実費
備考:当日は、同会場で岸井さん主宰のプログラム・茶遊びも開催されます!
   茶遊びのルール→http://4yonn.net/index.php?itemid=5&catid=2
   買うのは北川さんです。


3.鳩や
日時:12月6日(日)19時~
場所:鈴木荘二階中央
   東京都墨田区向島5-50-3
費用:飲食料実費(持ち込み)
備考:にぎやかなふたつの拠点からはみ出た人の辿り着く場所。
   こたつでまったりいかがでしょう?

全ての会場はどなたでもご参加いただけます。
ぜひお越し下さいませ!



報告:アカリノラウンジ後半

こんにちは。
サポーターのおおはしです。


毎晩アカリノラウンジで楽しんでいて、
すっかり報告をしていません。

まとめて


IMG_1286.jpg

12月1日(火)岡部研究室(東京都市大)「学ランバー」

さすが平成生まれは制服に違和感がありません。

IMG_1295.jpg

応援団
う、うしろに悪そうなのが…

DSC_3769.jpg

4日(金)岸井大輔(墨東まち見世2009参加作家)「コンカツバー」

DSC_3727.jpg

オオハシめかしこんだけど、婚活的には成約ならず
岸井さんの料理のうまさにひれ伏すだけでした。

DSC_3711.jpg

岸井さんとおおはしの合作、朝食セット
(ほとんど岸井さん)

「あなたと一緒に朝食を食べる仲になりたい」
というコンセプト。

DSC_3757.jpg

こちらはカップル成立??

けっこうみなさまアドレス交換とかデートの約束とか、
わたしの知らないところでしていたらしい?

DSC_3760.jpg

同じ日、2階鳩やでは…

DSC_3762.jpg

三国志部(墨東まち見世2009サポーターから生まれた部活)
「三国志部バー」

DSC_3765.jpg

三国志のDVDを見て…

DSC_3777.jpg

三国志のゲームをする

DSC_3926.jpg

5日(土)村澤りな(サポーター)「ネコミミバー」

IMG_1383.jpg

その日はシェッラハル平岡さんがお手伝い
似合いすぎてるぅ

IMG_1366.jpg

飛び込みこはるちゃんも猫耳~

IMG_1369.jpg

おもてはすずらん勉強会(阿部先生が運営する塾)状態

IMG_1390.jpg

ウーロン茶ください。

IMG_1411.jpg

さらに夜も更けると、中里さんとティトスさんもお越し下さいました。
---------------------------


DSC_3787.jpg

コンカツバーで使った薔薇の花…
ISDさんに渡すと

DSC_3797.jpg

楽しいことがたくさん起きます。

アカリノラウンジ10日目・マスター村澤りな

にゃん。
にゃんにゃんにゃ~ん。

‥以下、本日のにゃんにゃんバーのサポーター、平岡直子が翻訳させて頂きます。


風が冷たく、ネコが恋しい季節がやって参りました。
さぞ向島の路地裏の猫たちも寒い思いをしていることでしょう。

本日夜、ネコを愛するマスターとウエイトレスによる、
路地裏の猫たちのためのにゃんにゃんバーを開催いたします。


日時:12月5日 19~22時

場所:鈴木荘一階5号室、
  北川貴好さん展示場所内アカリノラウンジ

マスター :村澤りな
サポーター:平岡直子

猫の方も猫を愛する方も、そうでない方も歓迎!
みなさまのご来店を心よりおまちしてるニャン☆

12月5日(土)今期ラストの墨東まち見世さんぽ

たびたびおおはしです。


まちが遊ぶ100日間・墨東まち見世、
いよいよ最後の週末です!

今期ラストのまちあるきは計3コースございます。
お好みのコースに、ぜひご参加下さいませ*

sanpo.jpg



12月5日(土)
[6]キラキラ食べ歩きさんぽ
秋といえば「食欲の秋」!と豪語するあなたのための食べ歩きコース。
映画『のんちゃんのり弁』の舞台にもなったキラキラ橘商店街で、
おいしいお惣菜を食べ 歩きつつ、まちのアートスポットをめぐります。


[7]厳選!長屋めぐりさんぽ
墨東エリアの裏の裏!B級建築や長屋をめぐるコースです。
B級=「マニアック過ぎて普遍的な支持が得難いモノ」。
マニアックな場所にこそ、まちの本当の価値がある(はず)!
墨東エリアを知りつくすガイドとともに、そんな裏の世界を覗いてみてください。


[8]俳人・富田木歩ゆかりのまちさんぽ
大正時代の薄幸の俳人・富田木歩をテーマにした映像作品
『続・ふと木歩という名をおもう』を鑑賞したあと、
監督の杉田このみさんと一緒に ゆかりの地をめぐり、
木歩の人生におもいをはせるコースです。


お申し込み(全8コース共通)
■定員:10名 予約制(前日まで)
■参加費:500円
※ご参加いただいた方にはすてきな記念品をご用意しています。
※コースによって別途、飲食費(500円程度)がかかることがあります。
※雨天開催
■集合場所:東武伊勢崎線「曳舟駅」改札前(京成押上線・曳舟駅とお間違えのないようお願いします)
■時間:13:30-15:30 (集合時間 13:20)

★お申し込み方法:件名を「墨東まち見世さんぽ参加申込」とし、下記のアドレスまで、
1.参加コース名
2.参加人数
3.お名前(団体の場合はグループ代表者のお名前)
4.連絡先(電話番号、メールアドレス)
をお知らせください。
★お申し込み・お問い合わせ:art_machi@yahoo.co.jp
お問い合わせのみ:090-8100-0910(墨東まち見世2009事務局)


それでは、宜しくお願いいたします*



OVAが船でやってきた!

こんばんは。
サポーターのおおはしです。


現在、ロビーはOVA展になっています。
なぜなら3日前…


DSC_3415.jpg

横浜に拠点をかまえるOVAが…

DSC_3419.jpg

CREAMから

DSC_3422.jpg

船に乗ってやってきたからです!!


…さかのぼること数時間前、ロビーの前にて

DSC_3388.jpg

OVAを、む、迎えに行って参ります、と、一行。

DSC_3401.jpg

おおはしが怠慢で果たさなかった夢、
区役所への挨拶(横切るだけ…)を果たして下さいました。

DSC_3454.jpg

そして合流

DSC_3465.jpg

アサヒビールと区役所のお膝元で、この上ない人だかり


それから墨東まち見世の各拠点をまわり、
展示させてくれる場所を探し求めましたが…

DSC_3517.jpg

OKしてくれるところはあれど、
OVAのヅルさんがどうも乗り気でない感じ。。

DSC_3570.jpg

結局、ここが一番しっくり来るってことで、
ロビーに展示することになりました。

商店街だしねー、と、ヅルさん

IMG_1237.jpg

設置が終わったら、クリさん
手作り三味線でライブパフォーマンスです。

IMG_1245.jpg

おせんべいの空き缶でできています。
弦は猫の皮ではないので、猫好きなおおはしは安心しました。

IMG_1206.jpg

IMG_1254.jpg


OVA展は、明日の閉店後には一度しまいます。
7日以降にまた登場しますので、ぜひお越し下さいませ*


屋台de児童館

こんにちは、サポーターの木村です。

残り少ない会期と相反し、毎日毎日盛りだくさんの墨東まち見世。

この墨東まち見世、100日間という長い会期の中、会期中にサポーターやアーティストの
声から生まれた企画も少なくありません。
そのもっとも代表的なのが、このブログでも最多登場回数を誇るであろう屋台くん。
さらに、この屋台、人気者なので、いろんな人にいろんなところに連れまわされています。

この間の土曜日は、都市大の若いお兄様に手を握り締められて、、、
Image695.jpg

やってきたのは、東向島児童館。

児童館なんて○十年ぶりの私は、はしゃいで、1階から4階までうろうろ。

ん?あの緑色、見覚えがあります。
Image698.jpg

んんん?
Image697.jpg


なんと、こんな素敵なポスターを児童館の先生方が作ってくださいました。
おかげさまで、子供たちはひっきりなしに屋台にやってきて、きちんとおじぎをしておしょくじをひいていきます。

「いただきます」も忘れずに。
Image699.jpg

児童館の中の様子はこちらで!キッシュ、「ごちそうさま」!

そして、この日は生まれ故郷である北條工務店でゆっくり休みました。おやすみなさーい。
Image700.jpg


11月29日の報告

こんにちは。
サポーターのおおはしです。

ちょっとの合間に、29日のことを書きます。
コア期間、二度目の週末、盛りだくさんです。


------------------------------------

屋台deおしょくじ


DSC_3230.jpg


DSC_3210.jpg

京成曳舟駅前
北川さんだ


DSC_3228.jpg

鳩の街 鈴木荘前
姿勢を正して、手を合わせて、「いただきます」


------------------------------------

KOSUGE1-16
◆自転車組立てワークショップ


DSC_3237.jpg


DSC_3272.jpg


DSC_3293.jpg


------------------------------------

屋台の車軸が折れた。

DSC_3279.jpg


------------------------------------

SOURCE .sight vol.2「SOURCE 四人展」
最終日


DSC_3307.jpg


DSC_3300.jpg


DSC_3302.jpg


DSC_3305.jpg


DSC_3309.jpg


------------------------------------

ロビー
里見のぞみ マイムパフォーマンス
『袋のうちそと』


IMG_1124.jpg


IMG_1129.jpg


IMG_1160.jpg


K3200006.jpg

里見さんに袋をかぶせられ、たたずむオオハシ
(撮影:岸井大輔)

袋のなかで、なぜかわたしは泣いていました。


------------------------------------

川崎いづみ絵画展[Sur Sol]
一般公開最終日


IMG_0452.jpg


IMG_1166.jpg

きれいな和菓子


IMG_1179.jpg

クロージングに、茶遊びをしました。
茶遊びについて


IMG_1180.jpg


------------------------------------

アカリノラウンジ6日目・マスター杉田このみ


DSC_3318.jpg

みかんごはんといもたきがぁ~
おいしかった。。


------------------------------------


アートのいろんな側面を
一日でこんなにもたくさん見るなんて

まちで遊んでいる感覚が、
今は確かにあります。


あと8日


紅葉

こんにちは。
サポーターのおおはしです。

IMG_1122.jpg

東向島の、自宅の生け垣のもみじが、
紅葉しているのに昨日気付きました。



なにやら

似たところがあるらしい、二人です。

a.jpg

三宅航太郎×岸井大輔


おおはし


アカリノラウンジ6日目・マスター杉田このみ

昨晩のアカリノラウンジは、たくさんの人がいて楽しい一晩を過ごせました。
来ていただいた方ありがとうございます。

さて、見世じまい前の談笑 6日目
本日のアカリノラウンジのマスターは、映像作家の杉田このみさん

その名も
杉田このみの「このみかんないと」


愛媛の郷土料理「いもたき」と「みかんごはん」
「うちの親父がつくったかりん酒」が目玉メニューです。

愛媛とみかんを満喫できそうなバー皆さんお立寄を!

報告:トーク&アカリノラウンジ5日目・マスター木村姉妹

たびたびたびおおはしです。

昨日のトーク&アカリノラウンジ5日目・マスター木村姉妹
の報告です!


IMG_1094.jpg

寺島集会所にて行われたトーク。
どんなお話が聞けるのかとてもたのしみ


DSC_3080.jpg

今回の墨東まち見世エリア、
八広・京島・東向島のどこにも住んだことのある北川さん。

10年近く向島のアートを見てきたアーティストの言葉は
しみじみ聞き入ってしまうものです。


----------------------------------------

充実のトークの後、
そのままアカリノラウンジに流れます。


IMG_1112.jpg

アカリノラウンジ、一番のにぎわい


DSC_3134.jpg

ゆみこママとみおチーママ


DSC_3117.jpg

みおちゃんかわい~
くぼさんもお手伝い


DSC_3120.jpg

突如、くぼさんが手相を見始めました!


DSC_3126.jpg

表では千夏さんがご自身の作品紹介


IMG_1111.jpg

こちらでもまた、なにかおもしろいことが起こりそうです!
まざりたい話があちこちでいっぱい~


DSC_3140.jpg

楽しい夜は


DSC_3163.jpg

いつまでも帰りたくありません。


DSC_3143.jpg

屋台de児童館

たびたびおおはしです。

昨日は屋台de児童館!

当日は児童館でクッキングイベントがあるとのことで、
TAROさんも一緒に、缶詰しに行きました!
さしずめ、向島版・アーティスト・イン・児童館


IMG_1057.jpg

TAROさんが東向島児童館に屋台と一緒に缶詰しに行きました!


IMG_1058.jpg

昨日はこども達のクッキング教室でした。
絵本に出てくる料理を作ろう、というもの。

初めて使う包丁で材料を切って、作られたキッシュ


IMG_1062.jpg

絵本の読み聞かせにTAROさんも聞き入ります。


IMG_1066.jpg

TAROさんが缶詰の説明をします。

キラキラ橘のたこ焼きとコッペパンの缶詰の重さを比べて驚きます!
たこ焼きの缶詰には、6個も入っているとか


IMG_1068.jpg

じゃあ、どれを缶詰にしてもいい?
と聞くと

このちっちゃいの!
みんな一斉に指さします。


IMG_1077.jpg

わたしたちもキッシュをごちそうになってしまいました。。
とってもおいしかったです*


駐輪場に停車中の屋台ではおしょくじラッシュ、
児童館中のこども達がみんな札紙を持っていました。

みんな元気すぎて写真撮れませんでした。。
元気があるのは良いことだ~



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
まち見世屋台ついったー
